スポンサーサイト


就活成功のポイント 『就活3分講座』

こんにちは。就活アドバイザーの佐藤栄です。

◎「お前は誰だ」という方、以下の自己紹介をご覧下さい。
http://ssatoblog.blog47.fc2.com/blog-date-20090531.html



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
ここをクリックしてください。「人気ブログランキング」
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。
人気ブログランキング

◎よろしければ、こちらにも一票を!
ここをクリックしてください。「にほんブログ村 就職バイトブログ」
※別ウィンドウで「にほんブログ村」が開きます。

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●



前回発行の「Nさんの就活体験記(第1回)」、ご覧いた
だけましたでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――
◎見逃した、という方は、バックナンバーを確認ください。
http://ssatoblog.blog47.fc2.com/blog-date-20110131.html
――――――――――――――――――――――――――

今日は第2回です。部活に割かれる時間が多く、就活に
充てる時間が限られる中、どのようにNさんが内定を
勝ち取ったのか、その成功要因を語ってくれました。

以下、Nさんのレターをそのまま転載します。



■■■■― 今日のテーマ ―――――――――――――
□□□
□□ 就活成功のポイント(Nさん活動記その2)


●就活成功のポイントは「3+α」

こんにちは。法政大学所属のNです。
前回もお伝えしましたが、私の就職活動はとにかく時間が
ありませんでした。週1回の休みを除けば、部活動に割く
時間が一日12時間以上という状況。

そんな時間のない環境の中、成功したポイントはズバリ、
>> 3+α <<
つまり、
1) 沢山の人に頼る
2) 自分に負けない
3) 目上の人が好む格好・話し方を心がける
+α)感謝の気持ちを常に持つ、だと考えています。
一つ一つ、これらについて詳しく明かしていきましょう。



●Point1 沢山の人に頼る

就活に割ける時間が殆どないにも関わらず、私は就活を部
のシーズンが終わる3年の1月初旬まで始めませんでした。
いざ落ち着いてまわりを見渡すととてつもなく出遅れて
いて、焦りを感じたのを覚えています。

そんな私はまずリクナビに登録、数社にエントリーを行い
ました。すると、ビックリな事に志望度の高かった企業の
ES提出期限日が10日後に迫っているという危機的な
状況にあることに気付いたのです。

そこで「諦める事など出来ない」と思った私は直ぐにその
企業で働いているOBに連絡、ESを書いて行く事を条件
に翌日会う約束をして頂きました。

――――――――――――――――――――――――――
●●●ワンポイント・アドバイス●●●

OB・OGを探す場合、自分に出来るだけ近い人脈に頼る
ことをお勧めします。なぜなら近い関係にあればあるほど、
世話を焼きたいという考えが働くからです。

まずは大学の就職課ではなく、家族や友人、または自身の
所属しているサークル・部の先輩、或いはそこから派生
したネットワークを頼ってみてはどうでしょうか?
――――――――――――――――――――――――――

しかしながら就活1日目に急いで書いたESが良い評価を
頂けるはずもありません。OBには社会人という視点から、
様々な点を指摘して頂きました。

また、実際にその会社で働かれている方の話を聞けた事で
志望先をかなり深い所まで知ることが出来たのは大きな
収穫でした。

そうして、期限ギリギリで書き終えたESは初めに書いた
頃のモノとは比べ物にならない出来となりました。
(もちろん無事ES通過)

私は(ES・情報収集などで)OBの方に助けていただく
他にも、ESを友人間で見せあって指摘しあったり、過去
の先輩たちのESを集めて良いなと思った表現や文章など
を参考にしたりといったように、まわりの沢山の人に頼り
ました。

一人で全てやっていては時間が足りないため、自分の周り
にある人脈・環境全てを最大限に活用する事で、時間の
不足を補うと同時に他の学生との差別化を図ろうとしたの
です。



●Point2 自分に負けない

時間がない中でどう就活戦線を戦い抜くか、Pointの2つ
目は意識と行動を変える事でした。部活動を行っている
時以外は就活に頭を切り替え、没頭したのです。

さらには、1日1日の目標(問題集をここまで解く、ES
をこの日までに書くなど)を自分に課し、確実にクリア
していく日々を送るようにしました。

時間があるからといって、だらだらと就活をやっていては
結果に繋がりません。全ての人が平等に与えられている
「時間」を十分に有効活用して欲しいと思います。

ちなみにそのような追い込まれた環境の中、どのように私
はモチベーションを維持したと思いますか。その方法とは
働きたいと思う会社に勤める自分をリアルに想像する事
でした。「目標とする将来の自分に近づくためなら」と
思うことで、辛い日々も乗り越えられたのです。



●Point3 目上の人が好む格好・話し方を心がける

就職活動において髪を黒く(男性であれば短髪に)する等、
いわゆる就活スタイルにすべきだ、と世間一般では言われ
ます。私もそうすべきと思っています。

それはなぜかというと、そのような格好にする事で、“私は
この先、社会人として社会の決まり事を守れる人間ですよ”
といった意思表示になると思うからです。

さらに面接官は40~50代の方が多数を占めます。そう
いった方の多くは私の経験上、個を前面に出すような
格好を好ましく思わない方が多いと思うのです。

そのようなことから、そういった方々にも好まれ、
清潔感のある一般的な学生らしい格好で活動される事を
お勧めします。

ここで、ちょっと貴方に質問です。「お年を召している方
ほどあまり自分の話を聞いてくれない」、そんな思いを
抱いた経験はありませんか?

そういった方に、だらだらと理由を述べ、結論をもって
くるという冗長な話し方は不向きであると私は思います。

聞かれた事に対し、まず初めに結論を持っていき、簡潔
に理由を述べる話し方を日常生活から心掛けるように
意識することをお勧めします。

私の場合、コーチや監督がそういった年代の方々だった
ので、報告する時などにそのような話し方を強く意識
していました。

貴方にも目上の人が受け入れやすい格好や話し方を是非
修得して欲しいと切に思います。



●+α 感謝の気持ちを常に持つ

少し余談になりますが、企業のさまざまな採用活動に
参加する際、それが就活生としての当たり前の権利だと
思っている方はいらっしゃいませんか。しかし私はそこ
に、感謝の気持ちを持って臨んで欲しいと考えます。

それは、なぜか?「企業は人だ」とよく言われるように、
人なしでは企業は在りえません。だからこそ、あなたの
参加しているイベント等に企業は多くの時間や社員、
お金を費やしているのだという事を感じ取って欲しいと
思うのです。

常に感謝の気持ち、“お話をして頂いている”“私の話を
聞いてくださっている”という気持ちを持つ、そういう
スタンスで就職活動をしてみてはいかがでしょうか?

私の場合、OB訪問・面接時に特にこの感謝の気持ち
を大切にしました。

具体的にはOB訪問において助けて頂いた方に、「その
都度お礼のメールを送る」、「面接時であれば、必ず自己
紹介の後に“本日は宜しくお願い致します”、面接後
には“本日はありがとうございました”と心から感謝
の言葉を述べる」、そういう或る意味些細な事を徹底
いたしました。


私が考える、成功のポイント「3+α」、いかがだった
でしょうか。

今回はここまでです。時間のない中で私が意識した工夫
等、貴方の役に立てば最高です。

次回は自己分析について、経験を踏まえながらお伝え
出来ればと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。


――――――― Nさん執筆、ここまで ―――――――




■■■■― お薦めの一品(情報) ―――――――――
■■■
□□ 今回も、お休み・・・


暫く、本コーナーはお休みさせていただきます。




■■■■― 佐藤お薦めの就活に役立つ書籍 ―――――
■■■
■■ 今回も、お休み・・・


こちらのコーナーも暫くお休みさせていただきます。




■■■■― 注目の品々 ――――――――――――――
■■■
■■ 何れもお見逃し無く・・・


●佐藤栄作成の骨太レポートから学ぶ。

佐藤作成のレポート(今なら無料で入手可能)は以下
リンクから入手してください。

※下記URLは電子書籍のXam(ザム)にリンクして
 おります。Xamは協賛レポートなどのダウンロード
 上の制約がありませんので、安心して活用ください。


◎なっとく就活!シリーズNo.1
『就活準備編』-準備の違いが結果を決める-


◎なっとく就活!シリーズNo.2
『就活準備QA編』-真実はそうだったのか!!-


◎なっとく就活!シリーズNo.3
『文章の書き方編』-『思い』を100%伝えきる文章へ-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



●有料教材から学ぶ。

就活だけでなく就職後も活きる佐藤お薦め教材がこちら。

◎「簿記三級」教材詳細。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



●注目書籍から学ぶ(過去にご紹介の品々)。

過去にご紹介の品々を再掲載。「見逃したぞ!」という
方もチェックしてみてください。

(1)就活に直結する学びを得る書籍。

◎「就活格差」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「赤い自転車に乗って」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「新幹線ガール」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。



(2)充実の生涯を送るための学びを得る書籍。

◎「『7つの習慣』 成功には原則があった!」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「小さな人生論」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「学問のすすめ」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「鏡の法則」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

「ブログランキング」ワンクリックにご協力を。

ついでにと言っては恐縮ですが、ブログランキング
ワンクリックもお願いできれば幸いです。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
ここをクリックしてください。「人気ブログランキング」
人気ブログランキング

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 


●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
