

年の初めに戦略を立て直す 『就活3分講座』

おめでとうございます。就活アドバイザーの佐藤栄です。

◎「お前は誰だ」という方、以下の自己紹介をご覧下さい。
http://ssatoblog.blog47.fc2.com/blog-date-20090531.html



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●



■■■■― 今日のテーマ ―――――――――――――
□□□
□□ 年の初めに戦略を立て直す


●年の初めに就活を見直す。

本日は新年初回号です。まずはご挨拶を。

明けましておめでとうございます。本年も『就活を勝ち抜く
3分講座』をよろしくお願い致します。

今回は今年初ということで、前回までのマナー編を横に置き、
今後の就活をどうすべきか、について書きたいと思います。

昨今の厳しい環境を如何に乗り越えるか、そのヒントにして
いただければ幸です。



●確実に勝利するために・・・。

貴方が現在4年生でかつ未だに納得の得られる内定が出て
いない、或いは3年生ではあるが既に何社も受け、内定が
得られていないとするなら、この先どうすべきでしょうか。

4年生の場合、現実的な選択肢は2つに限られますね。
もう一年学内に残るか、或いは取り組み姿勢を変えるか。

取り組み姿勢を変えるとは、平たくいえば、これまでは
目を瞑れなかったことも目を瞑り、企業選択のボーダー
ラインを下げるということです。

業務内容であったり賃金レベルであったりと、人にはそれ
ぞれ拘りがあるはず。それを緩めるということです。

3年生の場合は、ボーダーラインを下げるという手法と
同時に自身の戦略を見直すという選択肢もあります。

何れにしても自身の人生を左右することですから、安き
に流れず、腹を括った決断が必要ですね。



●頭一つ抜け出す。

さて、「頭一つ抜け出す」と書きました。これ、どういう
意味だと思いますか。

3年生においても4年生であっても、思うように就活が
進まない方は是非心に留めていただきたい事柄です。

要は6割から抜け出す、ということなのです。



●「2:8の法則」が就活にも活きている。

ところで「2:8の法則」って知っておりますか。
20:80の原則、或いは2:6:2のルール、パレート
の法則などとも言われます。

本来の意味は置くとして、一般には「全体は重要な
20とそれ以外の80に分かれる」というような意味で
使われます。

抜け出すべき「6割」の説明に入る前にまずは「4割」
の説明をしましょう。

就活では佐藤も面接官を担います。この時、明らかに
「素晴らしい」という学生さんが2割、そして
「ちょっと厳しいな」という方が同じく2割ぐらいいます。
併せて4割です。

これは経済情勢がどうあろうが、社会環境がどうあろうが
大きくは変わりません。

既に気付かれた方もいるでしょう。そうです、残る6割が
団子状態にあり、その6割から如何に抜け出すかが就活
では大切なポイントになるのです(上位2割の方には関係
ない話ですが)。

余談でいえば、最近は上位2割だけを採用し他は取らない
という企業が増えているようですね。

しかしながら実際には多くの企業が6割の内の幾分かを
採用しております。少なくとも最初から2割だけに絞り
込むケースは多くありません。

そうなのです、大切なのは団子状態の6割から如何に
頭半分だけでも抜け出し、採用担当者の目に留まるか
なのです。



●個性をアピールする。

本日のテーマは「年の初めに戦略を立て直す」でしたね。
では6割から頭半分抜け出すためにはどうすれば良いか。

貴方なりの戦略が必要になってきます。

一次面接は通るけど、途中の面接で落とされ続けている、
或いは企業と接触した際の感触は悪くないのだけれど、
という状態であれば、後一歩。「個性のアピール」という
ことを今一度考えてみましょう。

貴方が最も自信があることで、回りからも「それは長所
だよね」と言われることをきちんとアピールできているか、
このタイミングで振り返ってみていただきたいのです。

例えば貴方が自信を持つ実績はきちんと伝えられましたか。
その実績(経験)を踏まえ、貴方がその企業にどのような
貢献ができそうか、相手が納得できるように話せましたか。

初対面の場合、思っていることの1/10も伝えられない
ことがほとんど。まして面接の場では普通は緊張がピーク
に達しますから尚更です。

そのような中で貴方の個性をどのようにアピールするか、
ぶっつけ本番では厳しいですよね。

就活が束の間の休息を迎えている今このタイミングだから
こそ、じっくりと自問自答していただきたいと思います。

下手な鉄砲は数打っても当たる可能性は低いです。ならば
一つ一つの弾がきちんと的を射るように「個性」という
弾(その輝き・見せ方)を磨いてください。

新たな一歩を踏み出す前に、半日の考える時間を取り、
これ迄の就活を振り返ってみようではありませんか。



●佐藤の無料レポートもご参考に。

自分の長所を十分に把握しきれているか不安だという方は、
急ぎ以下の無料レポートの2章,3章をご覧ください。

◎なっとく就活!シリーズNo.1
『就活準備編』-準備の違いが結果を決める-


アピール方法が合っているか不安だ、という方は面接官
が何を見ているかが記載された以下のレポートの
P.6~17も参考にしていただきたいと思います。

◎なっとく就活!シリーズNo.2
『就活準備QA編』-真実はそうだったのか!!-



●笑顔だけは絶やさない・・・。

「辛い」と思ったときは鏡を見て、無理をしてでも笑顔
を作ってみましょう。半分引きつっていても構いません。
笑顔を絶やさないように心掛けていれば、必ず「幸」は
訪れます。自分を信じて、ファイトです。




■■■■― お薦めの一品(情報) ―――――――――
■■■
□□ (再掲)計15回の『無料』記憶術講座


●「記憶力」は根性力と比例するのか。

「記憶術、思いっきり怪しいぞ!」と思った貴方、全く
もって仰る通りです。

世の中には怪しい話を持ちかけ、「人を騙す」ことに
ほとんど抵抗を感じない方もおります。悲しいことです
が、それが現実です。

ではなぜ今回の「お薦めの一品(情報)」で佐藤がこの
講座を取り上げたのか。

実は佐藤自身が記憶の衰えに悩んでおり、そのヒントを
得られそうだと期待しているからなのです(苦笑)。

白状します。佐藤、人の名前や顔を覚えるのが大の苦手。
一方で年齢とともに社交辞令的にお会いする方が増え、
二度目にお会いした時に「先日は・・・」と声を掛けられ
慌てたこと、数知れずなのです。

就活中の貴方にとっても筆記試験勉強など、覚えること
が山のようにあることでしょう。

学習において最も嫌われる「暗記」、正に記憶力が試される
わけですが、そのためには「見て覚える」「書いて覚える」
「声に出して覚える」など「できるまで繰り返す」という
根性論が多かれ少なかれ求められるのではありませんか。

佐藤もこの無料講座を知るまではそう思っておりました。



●一日5分のイメージトレーニングで劇的な変化が・・・。

第2回の「お薦めの一品(情報)」に選定した今回の講座、
まだ佐藤も全てを終えるまでには至っておりませんが、
とても勉強になっております。

正直、「今まで苦手であった記憶力がこの年になって何とか
なるかもしれない」とも思い始めているのです。なぜって、
一日たったの5分のイメージトレーニングだけで良い、と
主張されているからです(「宮口式記憶術」と言います)。

今回お薦めの「宮口式記憶術」、実は既に7000人以上の
実践者がおり、多くの実績を残しているとのこと。

無料の音声セミナーなどもふんだんに提供され、それら全て
が『ただ』であることに佐藤は驚いております。

もちろん有料商材の紹介はありますが、無料講座ですから
それぐらいは致し方無しでしょう。

全15回を受講でき(いつでも自由に解除可能)、完全無料
の記憶力講座にリスクは何もありません。

まずは以下URLからご自身の目で内容をお確かめください。

→「宮口式記憶術」はここをクリック!

是非、就活に、そして貴方の人生の充実に役立てていただき
たいと思う佐藤です。

→「宮口式記憶術」はここをクリック!




■■■■― 佐藤お薦めの就活に役立つ書籍 ―――――
■■■
■■ (再掲)『7つの習慣』 成功には原則があった!


12/15号にて「就活に、或いは広く人生を歩む上で
『これは役立つ』と思われる書籍をピックアップし、ご紹介
の予定」と記しました。

従来は『就活にできるだけ直結する本を』との思いの下、
ご紹介書籍を選定しておりましたが、「就活以外でお薦めの
書籍を」との嬉しい声も頂戴しております。

そこで、就活直結では無いとしても、「これは学ぶべき点が
たくさんあるな」と思う書籍含め、本コーナーにて紹介して
参りたいと思います。



●まとまった時間に読んでいただきたい書籍とは・・・。

悩みに悩んだ新コーナーの第一弾推奨書籍は、冬の休暇
まっただ中のまとまった時間があろう今だからこそ読んで
いただきたい、との思いから『7つの習慣』を取り上げ
ました。

500ページ近い書籍であることから、細切れ時間活用
というよりは集中的に時間を取り、『7つの習慣』の世界
にどっぷりと浸っていただきたいと思ったためです。



●人生の成功者達が共通で行っていることとは・・・。

ところで貴方はなぜ就職するのでしょうか。「夢の実現に
近付くため」、「生活(お金)のため」、「社会に貢献する
ため」などさまざまな声が挙がることと思います。

一言で言えば、人生における自身の目的を達成するため、
ということでしょうか。

「人生における個々人の目的達成が『成功』である」と
定義した上で、もう一つお聞きします。人生の成功者達
の共通点があるのですが、それは何だと思いますか。

「行動力があった」、「タイミングが良かった(時代に
マッチした)」、「環境が整っていた(支援者がいた)」
などこれまたたくさんの答えが返ってくることでしょう。

もちろんそういった要素もあると思います。複数の要因
が上手く重なったというケースもあるかもしれません。

しかし敢えて一つだけその要因を挙げるとすれば、それは
彼等彼女等が常に『自己投資』を惜しまなかったことだと
佐藤は思います。

だからこそいくつもの小さな成功を積み重ね(同時にその
何倍もの失敗を繰り返し)、そしていつしか大きな成功、
つまり『人生における目的の達成』という果実を手に
入れるに至ったと思われるのです。

そうです、キーワードは『自己投資』なのです。



●『自己投資』と言われても・・・。

「自己投資が大切だということは分かったけど、でも
具体的に何に投資すれば良いのかな」と思われたかも
しれませんね。

一口に『自己投資』といっても個々人の目的がさまざま
であるように、その方法論は無限です。しかしながら
そこに共通の大原則があるとしたらどうでしょうか。

まずはその原則を知ることがスタート台にとなると思い
ませんか。

そうです、成功=人生の目的を達成するための大原則が
書かれた書籍があるのです。それが今回の『7つの習慣』
です。

有名な本ですので、既に読まれた方もいるかもしれません。
そういった方は今一度本棚から引っ張り出し、読んだこと
が無いという方は是非今回をきっかけに手にして欲しいと
佐藤、心から思います。



●原則を踏まえれば、そこに長期繁栄が訪れる・・・。

ここで少し書籍から引用してみましょう。

「歴史から学べる最も大切な教訓のひとつは、個人にしても、
 組織にしても、また文明そのものにしても(中略)不変
 の原則(中略)と調和した行動をとるとき、必ず長期に
 おいて繁栄しているということです。(中略)原則は自明
 的な自然の法則といえます。変化したり、なくなったり
 することはありません。戦略は変わりますが、原則は
 変わりません。・・・」

この不変の原則、貴方も学んでみたいと思いませんか。

→Amazon書評或いは購入はこちらから。



●その扉を開けられるのは貴方(自分)だけ・・・。

著者はこうも書いています。

「最終的には、(中略)『誰も説得によって人を変えることは
 できない。すべての人は堅くガードされた心の変化の扉を
 持っており、その扉は中からしか開けられない。説得や
 感情に訴えることによって他人の扉を外から開くことは
 できない』のである。
  あなたが自分の『変化の扉』を開き、『7つの習慣』を
 構成する原則を真の意味で理解し、生活に取り入れる決心
 をするならば、(中略)結果を約束したい。」

先程、成功のキーワードは『自己投資』であると記しました
が、自己投資とはつまり、経済的な(金銭面の)、或いは
時間的な(学習時間確保という)投資によって多くの刺激
を受け、自らの扉を開放し変革し続けようとする行為の現れ
なのであると思います。

実は成功の答えは貴方自身の中にあります。しかしそれは
大きく厚く、かつ重く閉ざされた心の扉の内側に隠されて
いることが多く、簡単にはそこに立ち入れません。

唯一の鍵は『自らの変化』です。しかしながら人は安定を
好むもの。変化を最も嫌います。だからこそ、多くの人が
避ける『変化』の先には「成功」が待っているのでしょう。

簡単には開かず、開いてもすぐに閉じてしまう可能性が高い
扉だからこそ、継続的自己投資によって開放状態=自ら変化
可能な状態を維持し続ける必要があるのだと思います。

成功への答えは貴方の中に眠っています。しかし多くの人
は(たぶん)それに一生気付かずに人生を終えます。

成功をつかむための最初のステップが『原則』を知ること。
この書籍を通じて、貴方も成功の鍵に手を伸ばして欲しい
と思います。

未来につながるその扉、貴方は一生開かずに終えますか、
それとも少しでも早くそこに手を掛けますか。

本書籍を読むか否か、誰も貴方に強制できません。決定
は貴方の手中に委ねられています。

佐藤は貴方が『一読』という扉に手を掛けてくれることを
願うばかりです。

いますぐ手に入れるという方はAmazonからどうぞ。

→Amazon書評或いは購入はこちらから。



●成功者のK氏もこの書籍が大きなきっかけに・・・。

余談ですが、ネットビジネス中心に活躍し、TVや雑誌
にも頻出する大ブレイク中の20代のK氏、佐藤は直接
聞いたことがあります。

その方は自身のベストセラー書籍の中で、ある本をきっかけ
に人生が変わった、と書いていたのですが、それが何である
か気になり、或る宴席でこっそり聞いてみたのです。

答えは書かずとも既にお分かりですね。

本書で貴方の未来につながる原則を身に着けてください。

→Amazon書評或いは購入はこちらから。




■■■■― 注目の品々 ――――――――――――――
■■■
■■ 何れもお見逃し無く・・・


●佐藤栄作成の骨太レポートから学ぶ。

佐藤作成のレポート(今なら無料で入手可能)は以下
リンクから入手してください。

※下記URLは電子書籍のXam(ザム)にリンクして
 おります。Xamは協賛レポートなどのダウンロード
 上の制約がありませんので、安心して活用ください。


◎なっとく就活!シリーズNo.1
『就活準備編』-準備の違いが結果を決める-


◎なっとく就活!シリーズNo.2
『就活準備QA編』-真実はそうだったのか!!-


◎なっとく就活!シリーズNo.3
『文章の書き方編』-『思い』を100%伝えきる文章へ-



●有料教材から学ぶ。

就活だけでなく就職後も活きる佐藤お薦め教材がこちら。

◎「簿記三級」教材詳細。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。



●注目書籍から学ぶ(過去にご紹介の品々)。

過去にご紹介の品々を再掲載。「見逃したぞ!」という
方もチェックしてみてください。

◎「就活格差」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「赤い自転車に乗って」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「新幹線ガール」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。


◎「鏡の法則」
→Amazon書評或いは購入はこちらから。
→佐藤コメントはこちらの過去記事を。



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

「ブログランキング」ワンクリックにご協力を。

ついでにと言っては恐縮ですが、ブログランキング
ワンクリックもお願いできれば幸いです。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 


●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
