スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「てにをは」を使いこなす 『就活3分講座』

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。


◆◇◆◇◆◇◆ 今日のテーマ ◆◇◆◇◆◇◆

●「てにをは」を使いこなす。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

「文章の書き方・文法編」も遂に8回目に突入です。
前2回に続き、「てにをは」についてもう少し記します。

■前2回の「『てにをは』が文意を左右する(その1~2)」
 をご覧になりたい方は、左のカレンダーから10/20,
 10/23をクリックしてください。


●「は」「が」以外に気を付けたい「てにをは」の使い方。

前々回、前回説明した「は」「が」の他にもたくさん助詞
がありますね。「てにをは」(助詞)を究めようとすれば
相当の学習量が必要になると思います。

しかし就活で忙しい貴方がそのような時間を確保するのは
難しいと勝手ながら想像します。

そこで今回は、「これだけは頭の隅に残していただきたい」
という「てにをは」の使い方を2つ抜粋し、記載すること
に致しました。今後の使用において意識していただけると
嬉しいですね。


●「や」(and)は文のどこに置くべきか。

英語で「AとBとCとD」と言う場合は次のような書き方
になりますね。

「A,B,C and D」。

それでは日本語の場合はどうなるのでしょうか。

「A,B,CやD」でしょうか。

文章の座りという観点から見ると、綺麗なのは「AやB、
C、D」です。この方が読み手としては頭にすっと文が
入ってきませんか。

「や」以外にも「と」「も」「か」「とか」「に」なども同様
の使い方が妥当です。

もう少し具体的な例を挙げますので、「文の座り」を感じて
ください。

以下は「とか」の使用例です。

1)就職活動では、学校のOB、OG、知り合いの紹介
  とか、親類縁者のつてなど、使える手は何でも投入
  して情報を収集すべきだ。

2)就職活動では、学校のOBとか、OG、知り合いの
  紹介、親類縁者のつてなど、使える手は何でも投入
  して情報を収集すべきだ。

「とか」の位置が違うだけなのですが、2)の方が違和感
無く読み進むことができたのではありませんか。

このように「や」や「とか」などは最初の語の後に付ける
と日本語の文章の場合、間違いがありません。


●「より」と「から」を意識して使い分ける。

会話文では余り使わないにも関わらず、文章になると頻出
する語の一つに「より」があります。

例えばイベントの告知などで「本日より開催」などという
使い方を見たことがありませんか。

会話であったのなら「本日から開催」と言いますね。

この「より」と「から」の使い分け、貴方は意識しており
ますでしょうか。

書き言葉になると「より」を多用する方を時折見かけます。
しかしながら読み手からするとスムーズに読み進めにくく
なりますし、かつ文章が堅苦しいものになりがちです。

原因はずばり「より」の間違った使い方にあります。

では適切な使い方とはどのようなものでしょうか。

「より」は比較、「から」は起点を表す、と覚えていただけ
ればよろしいかと思います。

英語で言えば「より」が「than」、「から」は「from」
に相当するということです。

そのように考えれば上述の「本日より開催」が不適切な使い方
であることがお分かりいただけると思います。

「ちょっと待った、じゃ~、『本日より開催』というのは文法
的に間違いだということなの」という疑問が浮かんだことと
思います。

実は「本日より開催」という言い方も文法的にあり得ます。
「より」には、「から」の強調という使い方もあるのです。

従って通常は「本日から開催」とすべきですが、「本日」を
強調したければ「本日より開催」が正しい形になります。

「な~んだ、じゃ気にする必要ないのね」と思わないでくだ
さい。「から」を「より」に変更して良いのは強調する時のみ
です。

一つの文章の中に一体「から」を強調するシーンが何回ある
でしょうか。そう考えると自ずと使用が限定されませんか。

もし貴方が「より」を多用しているようでしたら今一度文章
を見直してみてください。そして強調する必要のない箇所で
「from」に相当する語に「より」を使っている場合は
「から」に変更できないか再考してみてください。「から」を
使った方が遙かに読みやすくなると思いますので。

念のために記しますが「心より哀悼の意を表します」などの
ように慣用句になっている場合は、「from」の意味であった
としてももちろんこの限りではありません。


貴方も「てにをは」の魔術師目指してファイトです!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。