スポンサーサイト


「読点」を友とする 『就活3分講座』

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。


◆◇◆◇◆◇◆ 今日のテーマ ◆◇◆◇◆◇◆

●「読点」を友とする。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

「文章の書き方・文法編」の第3回です。

■第1~2回をご覧になりたい方は、左のカレンダーから
 10/2or10/6をクリックしてください。


●「読点」とは・・・。

貴方も文章を読んだり書いたりする際に頻繁にお世話に
なっているだろう「、」(読点)。

文中における意味の切れ目や文章の見やすさ向上のため
に利用されるものですね。

文章作成において無くてはならないこの「読点」、実は
意外に歴史は浅いそうです。

日本語に読点が取り入れられたのは明治中期ではないか
と推測されているとのこと。

誰もが普通に使っているところからすると、すっかり
根付いてしまっていると言えますね。


●「読点」を味方に付ける。

頻繁に使うこの「読点」ですが、貴方はどのような基準
で活用しておりますか。

きっと「文章を読みやすくするために適宜利用している」
と仰るのではないでしょうか。

そうです、「読みやすさ向上」に強い見方となる読点です
が、実はそれ以上の力を秘めている強者なのです。

例を挙げてみましょう。

「彼は日々社会の厳しさにもまれる私を励ました」。

この例文をご覧になって疑問を感じませんでしたか。

果たして「日々」起きたこととは何なのでしょう。日々
彼が励ましたのでしょうか、それとも日々私が社会
の厳しさにもまれたのでしょうか。

このままの状態だと、この文章で言いたいことが何れ
なのか判別できません。

そこで「読点」が出番となります。

もし「彼が日々励ました」のなら、次のようになります。
「彼は日々、社会の厳しさにもまれる私を励ました」。

一方、「私が日々もまれた」のなら、以下ですね。
「彼は、日々社会の厳しさにもまれる私を励ました」。

「、」を付けただけですが、曖昧さが解消しました。


●意味が逆転する場合も・・・。

もう一つ例を見てみましょう。

「彼女は内定が取れそうな企業を蹴って新たな世界に踏み
出す彼に就いていくことにした」。

この場合、内定が取れそうな企業を蹴ったのは、彼女で
しょうか、それとも彼でしょうか。判断がつきません。

彼女が蹴った場合は以下のようにすべきですね。
「彼女は内定が取れそうな企業を蹴って、新たな世界に踏み
出す彼に就いていくことにした」。

一方、彼が蹴ったのなら以下です。
「彼女は、内定が取れそうな企業を蹴って新たな世界に踏み
出す彼に就いていくことにした」。

この例の場合、内定を蹴った人物が読点の位置により真逆に
なります。こういったことが起きるということも文章作成に
おいては意識しておいていただくとよろしいかと思います。


●たかが「、」されど「、」です。

文章を見直した際に、「何となく分かりにくいな」、或いは
「2つの意味に取れるかな」と感じた場合は「読点」活用
も選択肢の一つとして考えてみてください。

「、」一つが有るか無いかで上記のように天と地ほども意味
が異なることもあるわけですから。


●豆知識として・・・。

「読点」は普通「句点」と組み合わされ「句読点」として
扱われることが多いですね。

実はこの読点と句点の組み合わせ、大きくは以下の3通り
があります。豆知識としてご参考記載致します。

1)「、」と「。」
 文化庁発行の書籍「文書の書き方」で推奨している
 組み合わせです。公文書で採用されています。

2)「,」と「。」
 JIS(日本工業規格)が推奨する組み合わせです。

3)「,」と「.」
 学術論文などの執筆基準として規定されている組み
 合わせです。

就活書類でどれを使うかですが、指定がある場合を
除けば1)の「、」と「。」が良いと思います。何しろ
国(文化庁)が推奨しているくらいですから。


本日はここまでです。次回も「文章の書き方・文法編」
を予定しております。再びお付き合いください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
