スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『就活3分講座』 「第1回」来年の4月に向けてすべきことは何か

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


〔今日のテーマ〕

●来年の4月に向けてすべきことは何か「第1回」。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回から数回に分け、就職活動を進めるに当たって
準備すべきことを、記してみたいと思います。


●採用スケジュールの確認(2011年春入社の場合)。

〔2009年〕
  10~12月 Webエントリー
  ※2009年10月頃~2010年3月頃 企業訪問

〔2010年〕
  4月  入社試験
  5月  内々定通知
  10月 内定

〔2011年〕
  4月  入社

業界或いは企業により前後はありますが、大雑把に
書けば、上記のようなスケジュールで2011年
4月入社の新入社員は決まると思います。


●最初の関門、Webエントリーの実状は・・・。

少し古いですが、2008年の内定者の平均
Webエントリー企業数が20社弱だというデータが
あります(同データでは100社以上という方も
5%程度はおりますが)。

個人差はありますが、皆さんもかなりの数の企業に
エントリーしたり資料請求したりすることが確実ですね。

ひとつひとつがそれなりの工数になることを考えれば、
「片っ端から」という方法は避け、絞り込むにこした
ことはありません。


●Webエントリーが始まるまでにした方が良いこと。

そこで、これからWebエントリーが始まる10月
までに行っておくべきことを考えてみたいと思います。


●『自分を知り』、『相手(企業)を知る』。

重要なことが、次の2点です。

それは、
『自分を知ること』と『相手(企業)を知ること』。

とても重要だと思いますので繰り返します。

『自分を知る』、つまり、「自分が何をしたいのか」を
じっくりと考えてみる。同時に『相手(企業)を知る』、
言い換えれば、「目当ての企業が自分の思いを実現させて
くれそうな会社であるかどうかを見極める」ことが
とても大切になってきます。

それぞれがかなり大きなテーマですので、まず今回は
『自分を知る(その1)』です。

※次回は『自分を知る(その2)』、続いて『自分を
 知る(その3)』、その次の回以降で『相手(企業)
 を知る(前後編)』を記載予定です。


●『自分を知る』とは・・・。

『自分を知る』ということも掘り下げていくと、2つに
分かれます。「過去を知る(振り返る)」ことと「未来を
考える(夢実現の方法を検討する)」ということです。

前置きが長くなりましたが、今回は『自分を知る』の
「その1」として、「過去を知る(振り返る)」ことに
ついて記したいと思います。


●「過去を知る(振り返る)とは・・・。

「過去を知る(振り返る)」というのは、「自分には何が
できるのか」「他の人よりも何が優れているか」、或いは
「弱点は何か」を明確にする、ということですね。

「自分が何をしたいのか」を見極めるに当たり、自分の
「セールスポイントを確認する作業」だと捉えていただ
ければ良いのではないかと思います。


少し長くなりますので、「過去を知る(振り返る)」
ための具体的な方法は、次回号(明日を予定)にて
お伝えしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。