スポンサーサイト


『就活3分講座』 視点を少し変えてみる

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。
  

〔今日のテーマ〕
●今年の就職戦線やいかに。視点を少し変えてみる。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

「厳しい」と言われる今年の就職戦線ですが、さすがに
そろそろ終盤に入ってきた感じですね。

私が勤める会社も既にエンディングに向かっております。

内々定をもらい一段落している人がいる一方でなかなか
良い返事を企業からもらえず、意気消沈気味の方もいる
ことかと思います。

確かに、昨年(2008年)に比べれば全体的には企業
の採用意欲は低いですが、内需関連など、一部には昨年
以上の積極姿勢の企業もあります。

内々定の通知を手に入れていない方は、少し興味の範囲
を広げても良いかと思いますが、いかがでしょうか。

興味の範囲とは、業界という業種区分もありますが、
企業規模やエリアという見方をより積極的に取り入れて
はどうか、という点です。

実際に就職して仕事をするようになると分かりますが、
仮に意中の企業に入れたとしても、全く予想もしない
ような部門に配属になったり、或いは良い上司や先輩
に恵まれず、「仕事が楽しくない」ということが往々
にして起きるという現実があるからです。

確かに、自分の希望の会社に就職し、行いたい仕事が
できるのがベストですが、上記のような現実は私の
周りでも多く発生しており、良い意味の妥協も選択肢
としては残しておくのが良いかなと個人的には思います。

例えば、小さな会社に入ったとしても、今は転職市場
もずいぶん整備されており、一定の力をそこで磨いて
景気が良くなった頃を見計らって自分自身でステップ
アップしていくといった方法も可能だからです。

実際に私の周りにも、そういったステップアップを
している人がいます。

ですから、現在就活中の皆さんは、意気消沈などせず、
現実もきちんと見ながら活動のクロージングを迎えて
いただきたいと思います。

他方、来年(2010年)の春に向けて、既に活動を
開始した皆さんは、今が自分の考えを整理し情報を収集
する良い時期だと思います。

今年のように急な景気変動やはたまた新型インフルエンザ
の猛威など、来年も何が起きるか分かりません。

しっかりと諸先輩の体験を聞かせてもらい、心の準備を
含め、今から備えましょう。

今回は、考え方に関して書きましたが、次回は、就活を
迎えるにあたっての具体的な準備などについて少し記し
たいと思います。

最後まで読んでいただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
