スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字に適正割合あり 『就活3分講座』

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。


◆◇◆◇◆◇◆ 今日のテーマ ◆◇◆◇◆◇◆

●漢字に適正割合あり。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

引き続き今回も具体的文章作成の際の留意点説明です。

「見せ方」工夫の第4段として、細かい点を3つ記したい
と思います。

■過去3回分をご覧になりたい方は、8/13,17及び
 20記載分を確認ください。


採用担当者に「これは読んでみようか」と思わせるような
「見せ方」について、過去3回に渡り書いてきましたが、
今回は少し細かいことを記します。

しかしながら細かいからといっておざなりにすることなく、
是非就活の中で実践していただきたいと思います。


●漢字と平仮名の適正割合あり。

一つ目は『一行』の文中の漢字の割合です。

早口言葉で「東京特許許可局」(実在せず)というのがあり
ましたが、実在の組織でも有名どころでは日本貿易振興機構
(ジェトロ)や国際電気通信連合(ITU)などの漢字が続く
名称があります。

この場合、名称なので已むを得ませんが、漢字が一行に占める
割合が増すと、それだけで威圧感を生じます。

一方で、平仮名だけの文章は読みにくく、稚拙に見える場合
もあります。

では、漢字と漢字以外の文字(平仮名やカタカナなど)の
割合はどの程度が一番「人に優しい」のでしょうか。

その割合はおよそ「3割が適当」と言われております。

考え方としては、名詞や動詞は漢字を、それ以外は平仮名
を使うように意識していただくとよろしいかと思います。
(この一文の場合、漢字は17文字で33%の構成比)

威圧感を与えない「採用担当者が読みたくなる」文章を
目指しましょう。


●改行位置にも配慮が必要。

これは特にWeb登録されるデータに多いのですが、例えば
「1000」という数字が2行に渡っていたり、或いは
「100万」の「万」だけが次の行に跨ってしまって
いたりする文章を見かけます。

文章を読みやすくするという意味では、息継ぎを意識して
文章を改行してあげる方が読み手には優しいですね。

文頭に「、」や「っ」があるというのは論外として、文章
作成の際は、読みやすさを優先した改行場所を考えて
あげると良いかと思います。


●(当たり前ですが)字は丁寧に。

これは手書きの書類の場合ですが、字はできるだけ丁寧に
書いていただきたいと思います。

字の試験ではないので、或る程度の癖字は已むを得ないと
思いますが、丁寧に書いたかどうかはすぐに分かります。

以下のような点はご留意下さい。

1)行の頭の文字を揃える(凸凹させない)。
2)一行の中の字の大きさを揃える。
3)一文字一文字を丁寧に書く(自己流の省略をしない)

それからこれは記すまでも無いかもしれませんが、「誤字
脱字」は厳禁です。

「誤字」は特にWeb上の登録に多く見られますが、送信
する前に、もう一度きちんと読み返しましょう。

場合によっては、それだけで落とす企業もあります。

己がためです。細心の注意で進めていただきたいと思います。


本日はここまでです。次回は「見せ方」とは少し異なります
が、文章の優先順位について書きたいと思います。再び
お付き合い下さい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。