

企業の情報収集はインターネット中心で良いか 『就活3分講座』

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。


◆◇◆◇◆◇◆ 今日のテーマ ◆◇◆◇◆◇◆

●企業の情報収集はインターネット中心で良いか。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。


今回も就活準備関連のQ&A(最終回)です。

■前回迄をご覧になりたい方は、7/23,27,30記載
 分を確認下さい。


■■■■■『Question』■■■■■

●業界・企業情報の収集はインターネットで十分か?

第四段(最終回)の『Question』はこれです。

「今はインターネットにさまざまな情報が溢れる時代。
業界や個別企業などの就活に必要な情報もインター
ネット(以下ネット)を駆使して収集すれば十分か」。


■■■■■『Answer』■■■■■

●真に役立つ情報は自ら動いて獲得する必要あり。

私が就職活動をしていた時代はネットどころか携帯電話
もありませんでしたから(苦笑)、就活関連の情報は学校
の就職課、就職関係の書籍、或いは企業から届くDM
(ダイレクトメール)などが主なものでしたが、今は
ネット経由でとてもたくさんの情報にアクセスできます。

HPなら相手の都合を考えずに情報を収集できますし、
メールも時間に関係なく発信でき、かつ自分の都合の
良い時に受信(確認)できますので、本当に便利です。

また、各種比較サイトや信憑性に若干疑問はあるものの
2チャンネルのような裏情報も収集でき、かつその多く
が無料とあって、「収集」という側面だけを見れば十分
環境が整っているように思えます。

が、しかし、「真に役立つ情報」は自ら能動的に動かな
ければ手に入らない、と考えた方が良いと思います。


●「真に役立つ情報」とは何か。

そもそも就活中の皆さんにとって「真に役立つ情報」
とはどんなものでしょうか。

実際の仕事の内容であったり、勤務のハードさ(休日
の有無含め)であったり、社内の人間関係であったり、
賃金や福利厚生などの各種制度であったり、はたまた
如何にしたら内定を得られるかといった試験に絡むもの
であったりと、他の学生さんと重なる部分はあったと
しても、それが100%一緒ということはないはず
です。

つまり、最終的には「貴方用」にカスタマイズされた
情報が「貴方」にとっての「真に役立つ情報」となる
のではありませんか。

一方でネット上に溢れかえる情報は、発信者の視点
で作成されたものであり、「痒いところに手が届く」
ようなものは少ないのが実態かと思います。

加えて、ネットの情報は主に文字ベースで提供され
ますので、いわゆる「行間」が抜け落ちます。

「行間」とは説明するまでもないとは思いますが、
その文章の背景やその著者にとっては当たり前の
事実など、目に見えない作者と読者のギャップの
ことです。

例えば、「重要なポイントが3つあります。1)に
○○、2)に○○、・・・」という説明文があると
します。著者は1)が60%、2)と3)併せて
40%の影響度があるという前提で書いたとしても
それが文章上に示されていなければ読者には伝わり
ませんよね。

少し話が逸れましたが、要は「貴方」用にカスタ
マイズされた真に役立つ情報はネットからだけでは
収集できないと思った方が無難だ、ということです。


●真に役立つ情報を手に入れるためには投資が必要。

では、どうするか。

この行間を埋めるためには投資しかありません。

何を投資するかですが、「体力」「時間」「お金」の
3つを投資していただくのがよろしいかと思います。

「体力」とは正しく、身体で稼ぐ、ということです。
パソコンの前で手を動かすのではなく、色々な場所
(説明会や個別企業など)に積極的に出向いて「貴方」
が必要な情報を直接収集して欲しいと思います。

「時間」も「体力」に関連しますが、例えば相手が
少しぐらい遠くても、(電話やメールで済ませずに)
時間を確保して訪問して欲しいということです。

直接会うという行為は、電話やメールに比べ相手の
印象が大きく異なりますし、メールや電話では聞き
出せないようなことも引き出しやすいと思います。

我々聞かれる側にしても、メールなどでは書けない
ようなことも、対話であれば「ここだけの話だけど」
と結構喋ってしまうことがあります(苦笑)。

最後に「お金」です。相手に出向くには移動のため
の交通費が掛かりますし、OB・OG訪問ならば
例えば飴玉一袋でも良いので時間を作ってくれた
感謝の気持ちを形にする意味で手土産を持っていく
などといったちょっとした気配りのためのお金など
を惜しまないということです(誤解しないでいただき
たいですが、お金をたくさん投資せよ、と申し上げて
いる訳では、もちろんありません)。

こういった投資の程度に応じて、貴方専用のカスタ
マイズ情報(貴方に「真に役立つ情報」)が蓄積されて
いくと思います。


●分からない事はとにかく聞く、を基本に。

就活を進めていく中で、分からないことがたくさん
出てくると思います。悩んでいて解決すれば良い
ですが、時間は限られます。

OB・OG含め、積極的に関係する人を訪問し、
一つ一つきちんと解決(納得)しながら先に進んで
欲しいと思います。

■OB・OG訪問については、7/6及び9記載分
 で細かく触れております。ご参考としていただ
 ければ幸いです。


情報収集はネットに頼りきらず、貴方が持つ全ての
資産(体力や時間など)を集中投下して獲得し、最大
の成果(望む企業への就職)につなげてください。


今回で就活準備編Q&Aは終了です。次回からは
Webエントリーに関連して、「文章の書き方」を
何回かに渡り記したいと思います。

再び、お付き合い下さい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
