スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字の使い方にルールあり 『就活3分講座』

こんにちは。自称就活アドバイザーのさとうさかえです。

◎「お前は誰だ」という方は、5/31号をご覧下さい。


◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
※別ウィンドウで「人気ブログランキング」が開きます。


◆◇◆◇◆◇◆ 今日のテーマ ◆◇◆◇◆◇◆

●数字の使い方にルールあり。

「就活3分講座」をお読みいただき、ありがとうございます。

今回は「文章の書き方:内容編」第3回です。

■第1,2回をご覧になりたい方は、左のカレンダーから
 9/11,15をクリックしてください。


●数字の使い方にも一定のルールあり。

前回、個々の文章内でのめりはりの付け方として、記号
活用の話をしました。

同じようなものに、数値或いは文字の記号的使い方が
あります(以下「数値記号」と標記)。

「1.2.3.」や「(1)(2)(3)」、「a.b.c.」
などがそうです。

例えば説明する際に内容が3つあれば、「1)に○○、
2)に○○、3)に○○」といった形で貴方も日頃活用
されていることと思います。

この数値記号の使い方には一定のルールがあることを
ご存じでしょうか。

1.2.3.のように小さい数値から大きな数値へと
いう流れを申し上げているのではもちろんありません。


●数値記号が全体の構成(骨組み)を示す。

そもそも数値記号は何のために使うのでしょうか。それ
は全体の骨格(分類)を示すためですね。

上述の例でいえば、「1)2)3)」を使うことで、3つ
ある、つまり3つに分類されることを明示できます。

更に1)の中に3つの項目があれば、「a.b.c.」
などを使うことでそのような書き手の意図を読み手に
訴えられます。

■や●といった記号もアクセントにはなりますが、数値
記号を使うことで、全体の骨組みを理解させ、他の項目
との関連も訴求しながら文章のめりはりを出せる訳です。


●数値記号使用のルールとは・・・。

数値記号ではその優先順位が或る程度決まっております。
これは是非覚えておいていただきたいポイントです。実は
社会人でも知らない人が多数いらっしゃいます。ビジネス
文章の基本として押さえていただきたい点ですね。

具体的に記しましょう。基本は以下です。
※優先順位の高い順に記載。

1. 2. 3.
(1) (2) (3) 或いは 1) 2) 3)
a.b.c.

※(1):括弧と1):片括弧は併用せず。
※a.b.c.に代わってあ)い)う)、ア)イ)ウ)
 なども使用可。

この他に実際によく利用される数値記号として数値を○で
囲ったものがありますが(「丸付き数字」などと言います)、
これは一部PCで文字化けの原因になります(「機種依存
文字」と呼ばれます)ので、履歴書など紙ベースで提出
する書類以外には使わない方が無難でしょう。

ちなみに丸付き数字を使用する場合、その優先順位は(1)
や1)の次の単位として使用するのが一般的です。

※ローマ字数字(大文字)を使う場合は、1.よりも更に
 優先順位が高くなりますが、これも機種依存文字である
 ため、使用の際は注意してください。
 (同じく機種依存文字であるローマ字数字小文字の扱い
  はa.b.c.と同等です)

■「機種依存文字」については、9/15号で詳しく説明
 しております。ご覧になる方は、左のカレンダーから
 当該日をクリックしてください。


補足ですが、数値記号を使う際は必ず1.から始めなければ
いけないという訳ではありませんので、誤解無く。

ここで言いたいのは、一番大きな単位として(1)を使った
ならばその内訳に1.は使わないというルールの存在。

「自身の注力分野」を過去、現在、将来に分けて書くこと
を想定し、数値記号の使い方イメージを以下に記します。

1.過去(18歳程度まで)、特に力を入れていたこと。
 1)学業
   a.○○○
   b.○○○
 2)部活動
   a.○○○
   b.○○○
   c.○○○
 3)社会貢献

2.現在、最も力を注いでいること。
 1)学業/研究
   a.○○○
   b.○○○
 2)クラブ活動

3.将来、注力していきたいこと。
 1)仕事における目標
 2)地域活動における目標
 3)夢


●数値記号使用に際しては内容レベルを一致させる。

上記の例を見てください。

1.2.3.は過去、現在、未来と切り口は異なります
が、「注力する(した)こと」という点では同じレベル
の記載になっております。

このように数値記号を使用する際は、レベルを揃える
ことが必須です。

1)動物、2)哺乳類、3)人、といったようなレベル
の揃わない使い方は排除しましょう。「1)動物」、と
した場合は「2)植物」というように同じようなレベル
になるようにしていただきたいと思います。

就活で提出される書類を見ていると、これが徹底されて
いない人が本当に多いです。それが分かった時点で、
マイナス評価となること、ほぼ間違いなしだと思います。

数値記号の使い方を確実に身につけ、品格ある文章を
作成してください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◎「ワンクリック」のご協力をお願い致します。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

●本内容をメールマガジン(まぐまぐ!)で配信中です。
 よろしかったら、以下からご登録願います。
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

仕事のスキルアップ!
さとうのプロフィール

さとうさかえ

Author:さとうさかえ
●自己紹介です。

「お前は何者だ?」との疑問が頭をよぎると思いますので、自己紹介させて下さい。

私は都内の大学を卒業し、電機関係のメーカーに勤めております(規模では大手かと思います。都内勤務です)。

既に入社20年を超えました。従いまして今風に言えばアラフォーでしょうか。

入社後は色々な部署を経験しましたが、現状は人事関連の仕事に多く関わっております。

その関係から、新卒や中途採用などの面接官も数多く経験してきました。

また異業種交流会(既に発足後10年経過)の取りまとめ役も担っており、社内だけではなく、社外との交流も意識的に行っております。

趣味は温泉&入浴後のビール(趣味とは言いませんね、でもたまらないです:苦笑)。

少しは、さとうさかえをつかんでいただけましたでしょうか。

お友達のHPも是非訪問を!!
最新記事一覧
カテゴリ別一覧
キーワードを入れて検索を!
貴方のコメント、待ってます!
コメントはこちらから!

お名前:
貴方のメールアドレス:
件名:
自由にご記入ください!:

最新トラックバック
ブロとも申請はこちらから!

この人とブロともになる

RSSリンク
スポンサードリンク
就活準備編レポート、今なら無料!
「なっとく就活!」シリーズNo.1 就活準備編-準備の違いが結果を決める-。全61ページの骨太レポートです。是非ご覧ください。


メールアドレス

役立ち満載無料メルマガ発行中!
メルマガ購読・解除
 
訪問、ありがとうございます!
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 FXってなんなの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。